2012年5月23日水曜日

春のたいやきツアーで送られたいやきをしてきた

5月4日 曇り時々雨。

私が札幌へ引っ越すというので、部長とほっかいくんが企画してくれたたいやきツアーに参加してきました。行きたいお店を贅沢に盛り込んだ素敵コースで、途中雨が降ったり行く予定の店がやってない等いつも通り少しのトラブルもありつつも、全体的にはとても良いツアーでした(бвб)


1店目 根津のたいやき
部長提案で1店舗ずつみんなで私に送りたいやきしてくれるとのことで、最初はえむくんからのおくりたいやき。根津、おいしいですよね。店舗に来て焼き立てを食べれるのは初めて(以前、プチツアーで寝坊して来れなかった)で最後に来れて良かった。

2店目 巣鴨の飛安
すとうさんからの送りたいやき。「行ったこと無い」とか言ってたけど、行ったことありました。いつぞやの春先にまわったツアーで。おばあちゃんからも子供からも愛されている地蔵通り商店街のお店。ツアーで回るお店ではカタオカと同じ感じの優しい味でほっこり系。皮が厚い、こういうたいやきも大好きですよ。ここも焼きたてでした。

3店目 日本橋の柳屋
途中合流組ツイートでお店が閉まってることを知ったので、電車内で急遽行き先を変更して次の麻布十番へ向かう。以前のツアーで行った時にとても美味しかった記憶があるので行っておきたかった。残念でした。

というわけで3店目 麻布十番の浪花家
ここもすとうさんからの送りたいやき。またまた焼きたて。御三家というだけあって安定の美味しさ。

4店目 方南町のそばたいやき空
ほっかいくんからのおくりたいやき。五反田のダ・カーポがお休みという情報を事前にキャッチしたので代わりに入れたお店。とても好きな味。そば粉を使っている皮が薄くて軽いのが特徴で、あんこやクリームなんかの甘い系以外に空スペシャルというキャベツ・ハム・チーズ・マヨネーズというしょっぱい系があって、それがすんごい美味しい。しょっぱい系のたいやきではここと、五反田のダ・カーポがダントツですね、私の中で。あ、ここも焼きたてでした。そういえばこのお店、ツアーでは多分3回来ているんだけど、3回ともたいやき部バレしてますね。大勢でぞろぞろ行くからかしら。

5店目 恵比寿のひいらぎ
のっさんからの送りたいやき。雨が降ってきてしまったので手に傘とカバンを持っていて、ワタワタしてたので1匹全部を食べることが出来ず。残りをカバンに入れる。(夜の部の2次会で取り出してもぐもぐしてたら軽く引かれました。なんで?)

夜の部 五反田の魚金
最終的に酔っ払ってたのであんまり覚えていませんが、人数も多すぎず少なすぎずいい具合にいろんな人としゃべれたのでとても楽しかった。あと、大場(光一郎)さんにAKB48の柏木由紀ちゃんの写真集「ゆ、ゆ、ゆきりん」を貰ったのが嬉しかった。

そしてこれからはたいやき部札幌支部長としてがんばります(бвб)

トゥギャッターまとめはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿